« めっきり寒くなりました | トップページ | J2はまだまだ混戦 »

京都国際マンガミュージアム

明日、25日から全国初の総合マンガ博物館がオープンします。
『京都国際マンガミュージアム』です。

一般の入場料は大人500円、中高生300円、小学生100円。
休館日は、毎週水曜日、開館時間は、10時から20時。
所在地:京都市中京区両替町御池上る金吹町452
           (元京都市立龍池小学校敷地内)
アクセス:「烏丸御池」駅 徒歩1分

20万冊のマンガを所蔵、更に冊数を増やしていく予定だそう
です。サイト内のまんが「ミュージアムのひみつ 第1回」に
うると、1日に7冊のペースで読んで78年目にやっと「20万冊
☆読破」するみたいです。

ドラマや映画になった素敵なマンガ、多いですよねー。
日本は世界にマンガを発信している国です。海外旅行で
中国語を喋る「クレヨンしんちゃん」に遭遇したり、フランス語
を話す「のび太くん」を観ることができます。(←賢く見える)

日本のマンガは単に子供の読み物ではなく日本の文化ですよ。
それを取り扱うミュージアム・・・どんな風なのか気になりますね。
行かれる予定の方、是非感想を聞かせて欲しいです。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/

ちなみに、東京・三鷹の「ジブリ美術館」大好きです♪みなさん
行きましたか?

|

« めっきり寒くなりました | トップページ | J2はまだまだ混戦 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

へー すごいミュージアムですね。安いしたっぷり楽しめそうですね。たしかに日本の漫画は海外でも人気ですよね。そういうものも見てみると面白そうです。

投稿: あきょん | 2006年11月26日 (日) 18時48分

あ、ニュースで見ました。
興味深い博物館ですよね。
近所だったら、毎日でも通って、お気に入りを
読み漁ってしまいそうです^^;
漫画といえど、考えさせられることや、勉強に
なること多しですよね。活字だけよりとっつき
易いしw

三鷹のジブリは、きっといつか行きたいです(*^-^*)

投稿: mitwo | 2006年11月26日 (日) 20時34分

マンガ喫茶で読み漁るのが夢ですが、読むのが遅いので不向きなんですよねーきっと。このミュージアムは、京都なんで朝からゆっくり行ってみたいです。

投稿: sunafkin | 2006年11月27日 (月) 00時18分

気になってたねん!! 確か新聞かなんかでみて、丁度載ってたのがドラえもんやったねん!それみて行きたい!!って思ってたの。今週末京都に紅葉見に行くのでついでにいっちゃえるかな~??

投稿: りんりん | 2006年11月27日 (月) 12時41分

>りんりん様 是非、行ったらここにコメント載せてね♪京都の紅葉★風情ある休みの過ごし方だね(^^)/外は寒いので気をつけてね。

投稿: sunafkin | 2006年11月27日 (月) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« めっきり寒くなりました | トップページ | J2はまだまだ混戦 »