« 『ガキの使い・・・』 | トップページ | 初売りセール »

2007年になりましたね

喪中のため、新年の挨拶は控えさせていただきますm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたします。

P1000183
淡路島の富島の『魚増』で購入の「焼き鯛」です。今日は、
にらみ鯛ってことなんで食べられません・・・。喪中ながらも
正月っぽくなりますねー。お雑煮もモチ1個投入し食しました。

今日は、神戸市・垂水のアウトレット『ポルトバザール』へ
行ってきました。元日から営業しているせいか、すごい人出
です。福袋を求めて行列ができていました(>_<)
福袋の列を横目に「NOLLY’S」へ。理想に近いパンツを購入
することが出来ました!他にも欲しいのがチョコチョコあったけど、
明日以降もセールが続くのでセーブします(≧ヘ≦)

今日は1日なんで、「映画の日」。千円で映画を観に行きました。
『硫黄島からの手紙』
http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/

2部作の作品で、「硫黄島の戦い」を日本側から見たストーリー。
監督は、クリントイーストウッド。
出演は、渡辺謙 二宮和也 伊原剛志 加瀬亮 中村獅童他
Img_0428

太平洋戦争における「硫黄島の戦い」ってものを全く知らなかった
無知な私でした。栗林忠道中将の兵隊に対する行いや措置、
アメリカで学んだ戦闘知識など・・・当時にこんな人物が居たのか
と、感心しました。こんな人が居たから「5日で終わるとされた戦い
を、36日間、戦い抜いた」んだなと納得させられました。

ドンパチ打ち合いがあるような映画は観ない私ですが、この作品は
知っておかなければならないんじゃないかと思いました。これが
現実の戦争で、国を守るとはこういうことなんだと感じました。
憲法を改定するか否か。こんな論争がされているのだから、こう
いうことも知った上で有権者は1票の重みを感じなければいけない
のだと・・・・・・・・・・新年から真面目に考えさせられた作品でした。

いつもと全然違うブログ記事になってしまいました。(^^;)>

|

« 『ガキの使い・・・』 | トップページ | 初売りセール »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

焼き鯛、おいしいですよね。高くていつも買えません…。餅は家の隣の99円ショップで買いました。貧しい正月です。
硫黄島、いいみたいですね。妹も見に行ったと言っていました。もう一度、他の友達とまた見に行くみたいです。アホで若い妹がリピするのはいい傾向です。

投稿: あきょん | 2007年1月 2日 (火) 19時24分

>あきょん様 まだ食べてませんが、鯛は毎年恒例で両親が正月用にと買ってくれます。土地柄ですかね(笑)映画は泣きませんでしたが、心にくるものはドーンとありました。

投稿: sunafkin | 2007年1月 2日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ガキの使い・・・』 | トップページ | 初売りセール »