« ベトナム・ホーチミン旅行 回想④ | トップページ | ベトナム・ホーチミン旅行 回想⑥ »

ベトナム・ホーチミン旅行 回想⑤

ベトナム料理といえば・・・

「フォー」ですね。フォーはお米から出来た麺。
Dh000064
具は「フォーガー」といえば鶏。「フォーポー」といえば牛(だったかな)
などと変わります。パクチー嫌いの私はわざわざレストランでお金を
出してまで食べる気がしなかったので、ホテルの豪華な朝食時に
食べました(ホテルはルネッサンスリバーサイド・ホテル5星。メチャ良かったです)

あと「生春巻き」も有名。
Dh000137
旅番組で加藤茶と加藤晴彦が訪ねていた『ナムアン』で。
生春巻きもパクチー満載なんで旅の相方が食べてくれました。

地元では「生春巻き」より「揚げ春巻き」が主流。私はコチラ派。
Dh000216
揚げ春巻き=「ゴイクン」だったかなー?はメチャ旨いです。
どこの店のでも美味しかったと思います。この写真の料理は
現地で意気投合したベトナム人女性(お店の店員さん)の方の
作ってくれた昼食。手作りです。2回目に行った時は、赤ちゃん
を産んでお店に居なくて会えませんでした(残念)。

|

« ベトナム・ホーチミン旅行 回想④ | トップページ | ベトナム・ホーチミン旅行 回想⑥ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベトナム・ホーチミン旅行 回想④ | トップページ | ベトナム・ホーチミン旅行 回想⑥ »