« 秋の遠足 in 滋賀③ | トップページ | 秋の遠足 in 滋賀⑤ »

秋の遠足 in 滋賀④

食べた後は、ウォーキングをしましょう note ってことで
滋賀県は五個荘にやってきました runrunrunrunrun

重要伝統的健造物群保存地区 金堂の町並み
平成10年12月25日、金堂の町並みは国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。選定理由は、「金堂の町並みは古代条里制地割を基礎に大和郡山藩の陣屋と社寺を中心に形成された湖東平野を代表する農村集落で、加えて近江商人が築いた意匠の優れた和風健造群の歴史的景観を保存し、わが国として価値が高い」とされています。近江商人たちは、郷里を離れることなく、金堂の本宅を守り、進んで社寺や公共のために出資しました。彼らが育み、現在にもなお受け継がれている白壁、舟板張りの屋敷の町並みをお楽しみください。

P1002141

勘のいい人は気付いた sign02 なぜここに来たのか(笑)
幹事はどこに行くのも独断と偏見で決めていいので
私的セレクト出来ます heart04

P1002130  P1002100

見学できる屋敷や寺院の間には、普通に民家があり
ます。 ひとりテンションが上りまくってしまいました lovely

そう、映画 movie 『闘茶』のロケ地だもんねぇ upupup

P1002103  P1002101

弘誓寺(ぐぜいじ)の前辺りから、水路には“錦鯉”が
優雅に泳いでいます。いい風情 confident

せっかく来たのだからと、近江商人の屋敷3館を見学
出来る入館券(大人500円)を買いました ticket

P1002140

『闘茶』を知らないウォーキング部のみんなも買って
良かったと言ってました heart02 エラいテンションで見学
していたのは私達です coldsweats01 すみませーん sweat02

まずは、『近江商人屋敷 外村繁 邸』

P1002106   P1002108

昔はこういう造りだったんだなぁ、日本のお家はと
いう感じの屋敷。もちろん広くて立派。どこか懐か
しい eye

P1002109  P1002107

ここの係りの方がすごく感じの良いおじさんで、私
たちにこんなことを勧めてくれました downwardleft コスプレshine

33  P1002117

置いてあるだけのマント sign02 や笠だと思ってたけど
おじさんがヒモを結ぶのを手伝ってくれて、体験さ
せてくれました。もちろん無料 dollar 記念撮影も ok

⑤につづく

|

« 秋の遠足 in 滋賀③ | トップページ | 秋の遠足 in 滋賀⑤ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あのね,うちの子供達の中学で1年時の研修合宿の際訪れるらしいです。そういえば記念写真cameraあったな..そんな程度の記憶ですんまそぉんbearing

投稿: 仔仔迷おばさん | 2008年11月 4日 (火) 11時51分

>仔仔迷おばさん様
大阪からは滋賀県とかに行くんですねーbusdash

投稿: sunafukin | 2008年11月 4日 (火) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の遠足 in 滋賀③ | トップページ | 秋の遠足 in 滋賀⑤ »