« Feb-Mar'10 台湾旅行⑥ | トップページ | Feb-Mar'10 台湾旅行⑧ »

Feb-Mar'10 台湾旅行⑦

~3日目 昼下がり~

蓮池潭から路線バス bus に乗りR15「生態園區」駅へ run
バスはいつも道のこっちとあっちのどちらのバス停で待て
ばいいのか分かりにくいです sad sweat01

一か八かで、来たバスの運転手さんにメモ帳に書いた駅
名を差し出して確認sign03 大丈夫でしたbleah good バス代を乗
る時に払うのか、降りる時に払うのかが今回分からなくて
悠遊カードを見せると「イヤイヤpaper」みたいなジェスチャー。
きっと降りる時なんだ~と小さなバスの中を興味津々で
見回していると・・・flair 本日、バス無料デーでした heart04

「ラッキー happy02 scissors

しかも運転手さん親切で・・・「ほらほら」っと呼びかけがpaper
目的の地下鉄の駅に到着したのを教えてくれましたsign01
shine 謝謝 shine 旅のこんなワンシーンがたまらなく好きですnote

台北と違って高雄は地下鉄がガラガラ coldsweats01

P1001790

「なぜ sign02」 途中、乗り換えの駅「美麗島」のカラフルな天井
を仔の気分で見て来ました lovely ・・・大したことないですけど
。。。(笑)

「西子灣」駅まで行き・・・海まで歩きます sun 歩くと暑いので
レジャー気分を盛り上げるために、駅前のレンタサイクル屋
さんへ bicycle 1DAYレンタルしかないと言われましたが長く滞在
するわけでは無いので、中国語と日本語と英語の単語を駆
使して値段交渉・・・決着つかずで、徒歩 runrun

決して高い値段では無かったのですが、手持ちの台湾ドルが
無くなりかけだったんです crying  ・・・スミマセンsweat02

台北でも何度も台湾人と間違われて道聞かれたり、声掛けら
れたりしましたが・・・不慣れな高雄でも同じでした wobbly
eyeglass かけているせいかなぁ~sweat01

銀行で両替しようと思い信金みたいなところに行ったら・・・
両替してなかった down ちょうど店内にいた警察官が流暢な
英語で道を教えてくれました bell

セブンイレブンまでは行けたんだけど、銀行が見つからず
歩いているおばちゃんに「チンウェン~」って思いきって中
国語で声を掛けて銀行まで連れて行ってもらいました heart04
「日本人に会えて嬉しいわ~」と感激されました happy02
こちらこそ親切にしてもらえて感動です note

なぜかしら銀行のガードマンのお兄さんと仲良しになり、向
こうは中国語。こっちは日本語で会話してました(笑) 最後
は出口出て階段の所まで来て見送ってくれました happy01 paper

P1001781 P1001780

持ち金が増えたので安心してお昼ご飯が食べられます delicious
まずは、フェリーに乗って ship 対岸へ。実は、こんな端っこ
までお昼を食べにわざわざやってきたのです smile restaurant

P1001782

フェリー ship は更に旅気分を盛り上げます upup
高雄のシンボル building もバッチリ見えます camerashine

フェリーを降りたらすぐにシーフードレストランが軒を連ねて
いました good お店の前には fish とか貝、エビなどが並べられ
ています eye

P1001786  P1001787

P1001788  P1001789

アレ~、コレ~と指差しでオーダー good 調理方法はお店の
人に任せましたrestaurant 「好吃~ heart02

対岸に戻り、デザートはカキ氷を別腹で(笑)

|

« Feb-Mar'10 台湾旅行⑥ | トップページ | Feb-Mar'10 台湾旅行⑧ »

台湾」カテゴリの記事

コメント

おお~懐かしい~
前回行けなかったあの島でお昼食べたのね

我も次回リベンジしたいわんhappy01

投稿: MARIN | 2010年3月19日 (金) 13時43分

>MARIN様
sun 暑いのを覚悟して行ってくださーい airplane

投稿: sunafukin | 2010年3月19日 (金) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Feb-Mar'10 台湾旅行⑥ | トップページ | Feb-Mar'10 台湾旅行⑧ »