ハンドメイド

登山準備 ~ミシン~

登山準備 fuji 。。。さぁ、さぁ、ミシン掛け upup

??? ・・・ 「ミシン sign02 」  ・・・「そう、ミシン happy01 sign03

P1002236

なぜ、ミシン掛けかというと flair リュックの中身を小分けす
る巾着袋 「スタッフバッグ」 を作るため shine

アウトドアショップにはナイロン素材のものが売られていま
すが、アレコレ買いすぎて出費が続いているし ・・・ たまに
はハンドメイドしたいなぁ~ heart04 と女子力 virgo が湧いてきま
した wink scissors

P1002239

若干の防水効果を狙い、ラミネート生地にしました rain
しかし、ツルツルの生地の上は縫いづらいってか、ミシン
が進まない downdown 店員さんが 「専用のおさえ有ります」 と
言ってた意味が解りました coldsweats02

仕方が無いので、チラシを上と下に挟みこんで縫いました。
まっすぐミシン掛けるだけなのに、面倒でした wobbly
ヒモは家にあったもの、「青ヒモ」と「赤ヒモ」を使用しました。

P1002238

『アルプス登山ガイド 北アルプス/中央アルプス/南アルプス』book
という登山の雑誌を買い気持ちを上げています lovely

地図が付いているのがポイント memo 地図必須アイテムなんで。

木曽駒の天気 http://tenki.jp/mountain/point-11.html

| | コメント (0)

朝からパタパタ

P1001711

朝から100円ショップの○イソーに行って来ました virgo

なんでもあるけどバレンタイン関連で売り切れが・・・sweat01
スーパーにも足を運んで材料などを仕入れ、万事 ok

ガトーショコラを作りました birthday

焼きあがりと冷めるのを待つ間にラッピングの準備shine

ケーキの箱も105円で Get したのですが、味気ないの
で、レースを箱に貼り付けました note

カード代わりに手作りのタグをぶら下げて・・・出来上が
り~ scissors

味の保証はありませんが、もう1つ購入した物と併せて
持って行こうと思います present

| | コメント (2)

23時から

P1001201  P1001202

P1001203  P1001205

ケータイがチョコまみれになりました coldsweats01 (笑)

今日は、昨日使った道具が出揃っているのでスムーズ
作る事ができました shine

家じゅう“チョコ”と“ココア”の甘ったるい香りで充満して
おります wobbly dash

1台焼くのか2台焼くのか迷いましたが、2台焼きましたscissors

| | コメント (2)

帰宅後

P1001194

会社帰りに材料を買って moneybag、ご飯食べ終えてから
『試作品1号ちゃん』を作りました restaurant

泡だて器の段取りとか、オーブン温めたりとか、大
切なことやってなくて・・・ぐだぐだでした coldsweats01

最近作る時は姪っ子という手下に(笑)アレコレさせ
てたから、ひとり virgo でやるとダメですねぇ wobbly dash

このガトーショコラは、週末に「プチheart04サプライズ」を
するための小道具の1つなのです smile flair

明日の夜に『本番用2号ちゃん』を焼かなくてはupup

| | コメント (2)

でっきるっかな~♪

今日は、朝から姪っ子に起こされました fuji

お正月に作ろうと思っていたデザートを一緒に作ること
にしました flair ・・・お正月、来客者に振舞おうと計画して
たのに、冷蔵庫が満杯で冷やせないので断念してたん
です shock

P1002548  P1002549

卵と砂糖を撹拌する姪っ子 upwardleft
焼き上がりの表面 upwardright

P1002550  P1002551

出来上がりぃ~ heart04 「プリンケーキ」 shine
レシピと出来上がりサイズが違ったので、注釈どおり
スポンジ生地を半量にしたら、タルトぐらいの量にな
ってしまいました(笑) 撹拌も足りなかったみたいdown

甘さひかえめで Good good 怖がりながら、カラメル
ソース作ってる「逃げ腰」が可愛い姪っ子たちで
した happy02

| | コメント (6)

プチオフ会?!④

栄町は素敵な服屋さんもありますが、雑貨屋さんもあります。

『la lampe』の横にある雑貨屋さん『SMALL STONE』さんへshoe
海外から買い集めてきた雑貨やシューズ、ウエア、おもちゃ
などなど、所狭しと店内に置かれています eye

P1001842  P1001843

hさん、またも店入り口からテンション upup

私は独り・・・糸を見つめる・・・店員さんに値段を聞き
ただ「糸」だけを買いました note 探してたんです、こんな
細いヘンプを wink アクセ作るんじゃないんだよ(笑)

P1001852 ←コレ heart02

『SMALL STONE』
神戸市中央区栄町通2-1-2日東ビル102
TEL 078-332-6300
営業時間 AM11:00~PM7:00
不定休

| | コメント (4)

まだまだテクテク苦楽園

苦楽園口trainの駅から夙川沿いを歩いたところにある雑貨屋
『Kika』さん。初めて行きましたが、どれもこれも“女子的heart04
なお店でした。 欲しい物もたーくさんあったんだけれども、
ちょっと我慢です。次回は買い物しようup

P1001220

お連れ様は何点かお買い上げされていましたmoneybag
ボタンや布、カゴバッグ、ハンコ、レースなどなどheart

『Kika』
西宮市石刎町3-14
0798-76-5339


P1001223_2  P1001222

いつもお馴染みのケーキ屋さん『ポワソンダブリル』さん
(左)とパン屋さん『ケーズケベック』さんにも行ってきまし
た~。 女子力virgoUPよりも食い気なのだろうか coldsweats01 sign02

P1001225_3  P1001226_2

ちょっと早めの“母の日”present土産です。母も口が肥えてし
まい・・・アレコレ言いますcoldsweats02 少しお酒味が濃いcake は、
お気に召さなかったようですsweat01
マーブル模様のパンbreadは、品切れだったところ店員サン
がわざわざ作って出してくれましたshine

『Poisson d'Avril (ポワソン ブダリル)』
西宮市南越木岩町3-13
0798-72-8348
10:00-19:30 休:木曜

K's Ceback(ケーズケベック)』
西宮市南越木岩町4-22  カーサヴィエント1階101
0798-71-3669
7-19H
休:木曜

| | コメント (3)

産休に入る同期Mちゃんへ

『手ぬいで作るベビー小物』

■スタイ&ベビーシューズ&帽子&ガラガラとにぎにぎ
■セレクトbooks
■かやしまれいこ
■主婦の友社
■主婦の友社
■2007年11月


表紙のふきだしに
“この本は1冊で2度楽しめるよ!まずは
手作り本として。その後は赤ちゃん絵本として使ってね。”

と、書いてありましたhappy01 この羊の写真もほのぼのしてて
見てるだけでも可愛いので、出産までの間に眺めたりeye
余裕があれば、チクチク針仕事をしてこんなん作ってくれた
らなぁと思いpresentプレゼント用に買いました。

downwardright バイヤステープもリボンに挟んで一緒にラッピングribbon飾りみたい?

P1001182 P1001183_2

母子共に元気で出産できますようにhospitalshine

| | コメント (2)

毎夜毎夜・・・ゴソゴソと何をするのやら

P1001047

またまたプレゼント用にラッピング&カード作りですnote

【材料】
・オイルペーパーバッグ ・ペーパーレース ・麻ひも ・アルミ飾り
・リボン(えんじ、ギンガムチェック) ・白い厚紙 ・英字厚紙 
・古切手 ・レース ・マスキングテープ ・穴あけパンチ ・のり

楽しいですが、寝る前に作り始めるので毎夜毎夜寝る
のが遅くなってしまいます。
材料を家のあちこちから集めて、組み合わせを考えて
いると、ワクワクしてheart02病みつきlovely

しかーし、マスキングテープ経験が低いためになかなか
失敗も多いです・・・。得意のプラス思考で「コレも味shine
と言い聞かせ、続行して「はて?はて?」なものになって
いきますdowndown

P1001040 ←日曜の夜やったラッピング

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ラッピング倶楽部  ←↑ラッピンググッズを買うなら楽天で

| | コメント (3)

こんなん作りました

芦屋での散歩の帰り『手芸の丸十 芦屋店』に寄り道。
また、袋モノを作ろうと布を物色☆秋なので茶色のチェック柄
の綿&麻の生地+レースを購入。

前回作ったビニール生地のエコバッグ第②弾にしようかなぁ
とも思ったのですが、普通に肩から提げるバッグに♪

P1000681
布端が水色で可愛かったので、切れっぱなしを表に出して
みました。
P1000683←水色分かる? P1000682_2 上部にレース

布が余るのが嫌で・・・巾着作りました☆
P1000684 外した時計を入れるのにピッタリな
大きさです。ペンケースにもなるかも?縫う前に少し飾りか
何か付ければよかったなぁ。地味だわ・・・;

| | コメント (3)