京都

京都にて

京都にて

「出町ふたば」の豆餅争奪に成功しました ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

やっぱり美味しいなぁ〜♪ hさんのご協力の賜物(笑) 謝謝☆

| | コメント (3)

夏休みの計画 '09

私は夏休みっていうのがココっていうのが無く、お盆休み
も無いので・・・旅行代金の高い(世間で言う)夏休み shipwave
に休暇を取りません sign03

しかし、外国では夏はロングバケーション airplane を取得し休
暇をゆったりと楽しむようです(漫画『のだめ…』情報 book )

今年もパリから連絡が入ったようで「京都へ一緒に行こう」
とのこと。。。coldsweats01 sun しかも、今年は友達も一緒らしい gemini

日本の痛い日差しに合わなさそうな白い肌と体型 down 例外
なく “真っ赤 impact” になっちゃうんだろうなぁ~。よりによって
暑い8月の京都・・・1ヵ月の夏休みを日本で過ごす・・・楽し
みだろうけど、暑くて大変でしょうねぇsweat01

どうせなら、春の cherryblossomcherryblossom 桜の季節に来たらいいのにと思い
今年も “観光大使” を演じなければ happy01 fuji WELCOME note

フランス語・・・分からないから向こうの日本語が上達して
いることを祈ります shine

| | コメント (0)

「手づくり市」 お土産

京都で行なわれている「手づくり市」。まだ行ったことは
無いけれど、行ってきたっていう話やBlog pc は読んだ
ことがあります。

今月は、11月15日(土)百万遍で行なわれていたようで
す。土曜は天気 sun 良かったですね、日曜と違って sign01

P1002204

行ってきたお友達にお裾分け present 戴きました happy01
「 Merci heart04

白いのupwardleftは、メレンゲのお菓子。甘~くて、一人で
食べるのはキケンそうなんで、分けて食べました。
「何て名前のお菓子なんだろう sign02

そして、クッキーの詰め合わせ3種 smile

ラッピングも工夫してあって、こういうのがたくさん
並んだ「手づくり市」はスゴイんだろうなぁー shine
興味がわきました。

まぁ、出店する側になることは無いです coldsweats01

11/17  ◆12,545歩◆

| | コメント (3)

京都土産

京都土産で有名なのが『よーじや』の油とり紙やまゆ玉 shine
食後に三条まで歩いて『よーじやカフェ』に立ち寄りましたcafe

P1001724_3 ←グラスにもロゴマークのお顔が!

胃袋にまだ余裕のある方は和風パフェ系を(笑) 私はmoneybag
所持金が少ないので、オレンジジュースです coldsweats01

まだまだ、話は尽きませんね up 戴いたお土産たち present

P1001731  P1001732

hさん、京都の銘菓たち“おおきにぃheart04
Mさん、神戸モノありがとうございます タダは嬉しい

P1001730

bさん、いつも『ツマガリ』多謝 note 美味しいですwink

ふるさんが京都で映画『闘茶』を観て帰るっていうので、暇な
私は少し居残り smile 暇つぶしに京都高島屋さんへ runrunrun

両親は「私が出掛ける=土産 present 」という方程式と思っている
ようで・・・まぁ、期待を裏切れませんので moneybagpenguin お買物 shine

P1001726 P1001725

京都部 bicycle の時に、朝イチsunで買っていた老舗『今西軒』の
おはぎをGet sign03sign03 メッチャ奇跡的で嬉しいです lovely 旨ッbell

舞妓はんの tv CM・・・ちびっこの時に観てました『西村の
衛生ボーロ』・・・知ってる bleah sign02 パクパクdeliciousイケますnotes

P1001727_2 P1001728

初購入 clover の『美玉屋(みたまや)』 黒みつだんご

父オーダーの定番『おたべ』

P1001729_2

ちょっと高級なパン屋さんで朝のパンを購入 bread

| | コメント (4)

久しぶりの京都 ②

京都出身・頼りになる仔仔迷おばさんの案内で京都の
お薦めフレンチ店にて贅沢ランチです shine \3,570-

P1001712  P1001713

『CHEZ-MOI』(シェモア)さんの入り口はフレンチだけど
“The 京都”といった感じ eye

ひとりひとりの席には柄違いの綺麗なお皿が sign01

P1001714  P1001715

ゴーヤのピクルスって初めて食べました delicious 少し口に
苦味を残しますが、チャンプルとは全く違う感じになっ
てました。

前菜は、サーモンやヤシの芽やなんかが白菜にくるま
れていました。

P1001716  P1001717

ももの冷製スープはこれまたshineshine 香りがすごく
いいんです wink good

ハンバーグは大人な感じで、お店で食べるヤツって感じ
のよそ行き風です (笑)

P1001718 &cafeP1001722

デザートも色とりどりで目も口も楽しませてくれました heart04

トイレに行く坪庭も感じが良かったです clover 中庭もネ。

『CHEZ-MOI』(シェモア)
京都市中京区御幸町通り御池上る西側
075-212-2130
12h-14h (L.O.)、18h-21h(L.O.)...
定休日・月曜
pc http://www.chez-moi.co.jp/

| | コメント (4)

久しぶりの京都 ①

できた頃からすごく興味のあった『京都国際マンガ
ミュージアム』に行って来ました traintraintrain dash

P1001733  P1001709

P1001708

P1001710

思った以上にいい雰囲気の建物でした happy01 heart04
廃校になったこの学校が、取り壊しにならなくて
ホント良かったなぁと思います shine

特別展は、“少女マンガパワー!-つよく・やさしく・
うつくしく-”でした。

結構、マンガ好きなほうだと思っていたのですが
あんまり知らないんだ。。。と気付かされましたcoldsweats02

マンガの世界は広いし、深いし歴史があるのです
ねぇーーー happy02 note   (客層は子供、外国人チラホラ
やはり大多数は大人でした。 自由なスタイルで book
マンガを読みふけってまし たlovely 仲間入りしたい up)

ミュージアムショップでは、魅惑 sign02 のものがあり
ましたが、何も買わず・・・みなさんのお買物を
眺めて過ごしました。

『京都国際マンガミュージアム』
場所:京都市中京区烏丸通御池上ル

       (元龍池小学校)
TEL: 075-254-7414 (代)
pc  http://www.kyotomm.com/

| | コメント (3)

大掃除中に

会社から telephone 緊急連絡があれば、出勤しなきゃいけなかった
ので、おとなしくお部屋の掃除してました shineshine

普段、手の届くところに何でも置いていたいタイプ(中居クンと同じ)
なので、すぐにグチャグチャになっちゃいます。。。 coldsweats01

探し物もあったので、ねじりハチマキで大掃除となりましたsweat01

P1001542  P1001543_5

掃除していると、、目的のものじゃないものが出て来て
手が止まっちゃうんですよね~ wobbly

これは、京都部 bicycle で“こんぺいとう”を買った時の
パンフレットです。

創業弘化四年 日本でただ一軒の金平糖専門店
京都手づくり金平糖 『緑寿庵 清水』

口どけが何ともいえない優しさで・・・ heart01
味も定番から季節限定モノ、高価な贈答品まで
いろいろあります。また食べたいなぁ lovely up up

京都市左京区吉田泉殿町三八番地の二
10-17h
075-771-0755

http://www.konpeito.co.jp/

| | コメント (3)

'07 夏の京都土産

'07 夏の京都土産
今回も『おたべ』買いました。最近、人気の「黒おたべ」は
昨年紹介済みなので、新発見の「冷やし黒ごま おたべ」を
購入しましたー(^O^)

おすすめ通り冷蔵庫で冷やして食べました!固くなることも
無く、とても美味しかったです☆リピート買いしたいけど
夏限定かなぁ(^^ゞ

『おたべ』HP http://www.otabe.co.jp/

Photo

| | コメント (2)

行ってきました〜DELICO CAFE in KYOTO

行ってきました〜↑右上サイン見える?

『LOVE EARTH PSYCHEDELICO CAFE at WELL BEAN
CAFE』
に日曜日、駆け込みで行って来ました=3

6/15-8/19の期間限定オープンだったのです。
気付いたのがギリギリだったので、「駆け込み」なの(^^)

Photo
http://www.jvcmusic.co.jp/delicocafe/

地元でも暑い日が続く毎日ですが、盆地の灼熱・京都に
飛び込むのは正直・・・悩みました(笑)しかし、滅多にない
機会なんで一人で行くことに。。。

私的に「京都の中心地=hanamidori様」お盆で家族も
いらっしゃるだろうしお誘いしても会えないだろうな~
と、思いつつも京都に来たのに一言もナシじゃあツレない
ヤツ・・・一か八かmail送信したら・・・タクシーぶっ飛ばして
10分ほどで来ていただけました(笑)すごく嬉しかったデス。

しか~も、2度目の対面とは思えないほど(爆笑)時間を
忘れて話し込み、あっという間の「約4時間」でした(^^)>

なんだか、普段出来ないような幅広いお話で「刺激的♪」
でした。初対面のオフ会の時から、もっとお話ししてみたい
と思っていたので、こんな時間が持てたのが幸せでした。
すごく楽しかったですよ~。歳も生活も全然違う方と新し
く出会いお付き合い出来るコトって貴重で素晴らしいな!

オリジナルTシャツDocomoP904iのカスタムジャケット
購入しましたv(^^)v

コラボのカフェは終わりましたが、普段もいい感じの
オーガニックカフェなので寄ってみてください。
『WELL BEAN CAFE』烏丸丸太町駅より徒歩2分
http://wellbean.jp/

| | コメント (6)

京都国際マンガミュージアム

明日、25日から全国初の総合マンガ博物館がオープンします。
『京都国際マンガミュージアム』です。

一般の入場料は大人500円、中高生300円、小学生100円。
休館日は、毎週水曜日、開館時間は、10時から20時。
所在地:京都市中京区両替町御池上る金吹町452
           (元京都市立龍池小学校敷地内)
アクセス:「烏丸御池」駅 徒歩1分

20万冊のマンガを所蔵、更に冊数を増やしていく予定だそう
です。サイト内のまんが「ミュージアムのひみつ 第1回」に
うると、1日に7冊のペースで読んで78年目にやっと「20万冊
☆読破」するみたいです。

ドラマや映画になった素敵なマンガ、多いですよねー。
日本は世界にマンガを発信している国です。海外旅行で
中国語を喋る「クレヨンしんちゃん」に遭遇したり、フランス語
を話す「のび太くん」を観ることができます。(←賢く見える)

日本のマンガは単に子供の読み物ではなく日本の文化ですよ。
それを取り扱うミュージアム・・・どんな風なのか気になりますね。
行かれる予定の方、是非感想を聞かせて欲しいです。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/kyotomm/

ちなみに、東京・三鷹の「ジブリ美術館」大好きです♪みなさん
行きましたか?

| | コメント (5)