パリ

友チョコ

P1001721

パリに行ったら必ずは寄るお店『ラ メゾン ド ショコラ』shine

マラソンの応援に東京 bullettrain から駆けつけてくれた先輩から
お土産 present にここの高級チョコレート戴きました lovely

写真には無いですが、「マロングラッセ present 」も upup

ひと口食べただけで、、、“別格”と思えるこの味 happy02

し・あ・わ・せ~ note Merci heart02

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

我 下 个 星 期 去 台 湾 旅 遊 。

(私は来週台湾旅行に行きます)

中国語の授業中に、新出単語を使ってボソボソっと作った
自作の文章。。。先生は聞き逃さず 「もう一度みんなに聞
こえるように発表してください」 coldsweats01 と言われました。

しかも、この文章から次々と応用問題に発展 bookpencil

みんなには「羨慕(シャンムー)sign01」、「羨慕(シャンムー)sign01
と言われます wobbly 先生にはプラス、「宿題はしっかりやって
ねーsign03」と。。。マラソンが終わったら、次は台湾だ~ airplane

| | コメント (2)

旅先でお世話になる飲み物☆

P1000858 P1000866

一度ハマって止みつきの微炭酸飲料『オレンジーナ』☆
今回のフランス縦断中にもたくさん飲みましたよ~(笑)

いつもお世話になっているのはブルーのラベルのもの
なんですが、今回フランスのスーパー“モノプリ”にて
lightライトバージョンを発見し興奮して購入してみました。

ライトは・・・微妙でした。。。(ーдー;)普通のが旨い!

P1000872

町を歩いていて気付いたのですが、シシカバブ屋さんが
すごく目に付きました。パンに挟んでテイクアウトする姿
が羨ましくて真似てみましたo(^-^)o

P1000870

| | コメント (2)

素敵☆パリの老舗店

P1000850 P1000851

パリに行ったら、お買い物は私にとって必須なんですが(笑)
キャラに合わず『レペット』は気になります。

日本で買ったらすごい高いのですが、物価高&ユーロ高の
パリでも割りと高い価格でした。。。ディスプレイがすごいね。
さすが、路面店!!バレーシューズの老舗店らしさ120%

P1000852 P1000849
★ラファイエット・・・のだめでも映ってたね、ルミナリエみたいな電飾★

日本と違い品揃えはすごい♪♪しかーも、ラファイエットの
靴のフロアーでも販売してました。一足では免税範囲まで
金額が達しないので、ラファイエットで他のカバンやなんか
とまとめて免税するといいかもね~。

私は、今回も「見てるだけぇー」でした(^ー^)

そのかわり、自分のキャラに合った『カンペール』で靴を
2足!!買いました。去年、買わずに後悔したからネ。

P1000846 カンペール路面店

2007 Autumn& Winter Collection
【レペット】BB

| | コメント (0)

パリの風景

P1000840

これは雨の日のパリ車窓。。。『オペラガルニエ』です。
昨年は入館してシャガールの天井画や舞台、客席も
見学しました。入り口の警備の人にパスポートを見せる
のですが、名前を連呼されからかわれます・・・日本人
だからなんかなぁ?

P1000844 P1000845

『メゾンドショコラ』で去年買いそびれた「エクレア」・・・
今年はしっかり食べました♪♪

左:ケーキなどが並んだショーケース 右:買ったばかりのエクレア

P1000841 P1000843

今年も『ラデュレ』で「マカロン」を箱買いしましたが♡
(箱がまた可愛いのです)、『ピエールエルメ』さんでも
「マカロン」買ってみました。初めて訪れた『PH』では
緊張してしまい・・・シドロモドロ。。。しかも、小額では
カード不可で汗が出ました。恥ずかしい~。

【←クリック】ネットでピエールエルメのマカロン買える!

***『のだめSP』でのだめチャンが食べてた「マカロン」
は何処の店のだったのかなぁ?***

| | コメント (0)

誕生日のプレゼント

毎日、フランスで買ってきたアレコレを食べて浸っています。

P1000885 P1000886

上・ポワラーヌのクッキー
  店内で試食した時よりも美味しい気がします☆

下・ピエールエルメのチョコレート
  家族で取り合いです。説明書きがフラ語なんで
  勘で食べました。好みじゃ無いのもありました(><)

P1000897 P1000898

美味しいもの大好きな先輩に誕生日プレゼントを
頂きましたヾ(´ー`)ノ Merci♥

『五感』のケーキです。日本人に合う「ホッ」とする
お味でした。根っからの日本人なんだわ、私。

| | コメント (0)

日本の伝統エコバッグ~風呂敷~

フランスでお世話になったホームステイ先のママは
大の日本好き♪ 純日本的な物を収集していたり
するぐらいです。

旅の写真と共に『風呂敷』を贈ろうかなぁ思います☆
最近はカワイイ風呂敷のHow To本が出版されています。


初めてのふろしきレッスン

中身見て、いいなぁ~って思うものばかりo(^-^)o

日本手ぬぐい てぬぐい ほっと屋

ふだんきものハイムラヤ

豊富な品揃え!キッチン用品のことなら厨房屋へ!

| | コメント (4)

パリの土産

お土産って難しい。。。配る数が多いだけに、ひとつひとつが
ちょっと疎かになってしまいます(>_<) すみません。

P1000883

ラッピングする間も無く配ってしまったのがほとんど。

あーだこーだと企んでいたんですけどね。。。時差ボケに
ヤラレてしまい、そのまま渡したのがほとんどです。

↑上の写真のは・・・
白いのが、エクスアンプロバンス名物『カリソン』
茶色い箱のが、チョコの名店『メゾンドショコラのチョコ』
青いのとシルバーのが、リヨンの教会で買った『メダイユ』

これも中途半端なラッピングになってしまいました。
本当に、せっかくのフランス。「思い出のお裾分け」って
感じのテーマで可愛くしたかったなぁ♡

もう少しパワーが回復したら『フランス旅行記』をUP
したいと思います。オヤスミー。

| | コメント (4)

ただいま。。。

とうとう、帰国しました。。。まだ名残惜しいです。日本食なんて
恋しくないのに帰ってきちゃいました。

P1000881

フランスの免税店では「フォアグラ」なんて売ってるんですねー。
我が家には不釣合いなんで、買いませんでした。

微妙にユーロが残ってしまい、お店をグルグルグルグルして
しまいましたー。それでも、残ったのはドイツで使いました。
(乗りかえしただけなのにね(笑))

こんなことなら「町で使えー」と後悔。。。最後に買い物出来る
と予想してたのに、裏切られましたから(TへT)

P1000882

マルセイユ→フランクフルト→関空→自宅 

帰りつきましたー。自分の部屋が散らかっててビックリしまし
たわぁー(笑)

| | コメント (5)

世界遺産・ポンデガール

世界遺産・ポンデガール

すごーく、楽しみにしていた『ポンデガール』です☆
少し寒いけど、晴れて良かった(*^o^)/\(^-^*)

今日で観光は終わり、明日は帰るだけ(涙)。。。

| | コメント (3)

予定は狂いっぱなし(;_;)

予定は狂いっぱなし(;_;)

なんだか、ハチャメチャになってきた『南仏旅』です。
朝は『エクスアンプロバンス』へ。午後は『アルル』に行きました。

ハードスケジュールですが、ここまで来て見逃す訳には行きません!
しかし、午後から大雨(;_;)/~~~天気にまで嫌われた!

写真は、アルルにある世界遺産'円形闘技場'です。
オフシーズンの為、すでに閉まっていましたが、綺麗に
ライトアップされていました\(^o^)/ 中も見たかったなぁ。

「疲れた、寒い」と言うおツレ様(足が腫れてる様子で
可哀想です)とはしばし別れて・・・
アルルをほんの少し一人旅!町の人たちがすごく親切に
教えてくれたりします。方向音痴には有難い☆
フランス人はいい人達だぁ!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧